てんちょ。ギャラリー

ファイナルラップ店長の模型ギャラリー



スポンサー広告 |

ランボルギーニ・カウンタックLP500R

すでに何台目かわからなくなってしまってますアオシマさん製1/24スケールのカウンタックです。
今回は「スーパーカーブーム」を通り過ぎた世代にはたまらないLP500Rをめちゃめちゃ短期間で製作いたしました
(うーん2週間くらい?)

カウンタックLP500R 1

ボディカラーがイエローやレッドもカウンタックとしてかっこいいですが
ブラックをメインカラーとしつつも鮮やかにホワイトのラインが走るこの仕様もかっこいいですね~!
ブラック・ホワイトというこの明度差がこれだけぴったりくるクルマもめずらしいと思います。
・・・ただ シルバーと並んでキズが見えやすいブラックはカーモデルの鬼門とも言われてますので
表面処理を頑張ってやらないといけませんね(汗)


カウンタックLP500R 2


という訳で
ボディ全体に耐水ペーパーをかけていきます。
最近のプラの質が良いというのもありますが、基本600番にて作業をしていきます。
LP400の時にも書きましたが、パーティングラインやゲート跡はもちろんのことちょっとしたヒケやうねりも光沢仕上げの妨げになっちゃいますので丁寧に且つしっかりと、でも優しくペーパーがけしていきます。
上段画像は600番終了後800番までかけた状態です。ペーパーがけのキズも見えるとは思いますが、各面が平滑になっているのがわかっていただけるかと思います。ペーパーがけで出来た細かいキズはこれからのサーフェイサー吹きで消えてくれますのでご安心を。

 今回完成までの時間があまり取れないということもあり、成型色のブラックの上にガイアノーツさんのサーフェイサーエヴォブラックを吹き、その後でブラックを吹きます。
 賢明な方はおわかりですね~。今後の研ぎ出し作業などでもし削り過ぎが発覚しても誰も気が付かない仕様としています(笑)

でさて
基本塗装完了後 デカールを貼ってクリアーを吹いた状態が下画像。
カウンタックLP500R 3


 今回ほんとに時間が無かったのでいきなりほぼフィニッシュ画像ですが(汗)
細いホワイトのラインデカールをカウンタックの複雑なボディに貼っていくのは骨が折れました・・・。
グロスの表面に貼ってはいるのですが細いデカールの位置決めをやっているうちに糊っ気がなくなってきちゃってシルバリングを起こしたりもしましたね。
 とにもかくにもその辺りを力技も含めて押さえ込みながらクレオスさんのスーパークリアー3を吹いてドライブースに入れて乾燥させてやります。
 上の画像はほぼクリアー層が乾燥した状態。ツヤはあるものの溶剤分が乾燥で抜けて「梨地」になっているのがわかるかと思います。この後耐水ペーパーの2000番、クレオスさんのラプロスシリーズを最終的に8000番までかけて「梨地」を消してやります。
 そしてタミヤ製コンパウンド3種、ハセガワさんのセラミックコンパウンド・コーティングポリマーを使って「濡れたようなツヤ」を復活させていきます。今回は特にセラミックコンパウンドに助けてもらった気がしますね。

カウンタックLP500R 4


駆け足で申し訳ありませんがこれが完成画像です。
完成予想(イメージ)はありましたものの、やはり自分の手の中でつややかなボディのカウンタックが完成すると本当に嬉しいものです。途中大変な思いをするのにまた作りたくなるのはその辺りが要因なのでしょうね。
次はアニバーサリーなのでしょうか?(笑)
カーモデル |
| ホーム |
